エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

複数のシートに、同じ体裁の表を作りたい

 

 

 

 

 

 

 

 

シートを作業グループにまとめれば、選択したシートすべてに同じ表を作れます

対象となる複数のシートを選択して、作業グループとしてまとめると、作成した表はそのすべてのシートに複写されます。

@作業グループにする先頭のシートを選択します。

A末尾のシートタブを[Shift]キー+クリックします。

[Shift]キー+クリックしたところまでのシートがすべて選択されます。

※とびとびのシートを作業グループにする場合は、[Ctrl]キー+クリックでそれぞれを選択していきます。

Bタイトルバーに「作業グループ」と表示されます。

作業グループになっているときには、そのうちのいずれかのシートで行った作業は、選択されているすべてのシートに反映されます。表を作成すれば、修飾や計算式などを含めて、まったく同じものがすべてのシートに作られます。

CSUMなどの関数式の作成も、作業グループのすべてのシートに反映されます。

D作業グループを解除する場合は、シートタブを右クリックして、[作業グループの解除]を選びます。

作業グループを解除しない限り、選択中のシートで行った作業は、すべてのシートに反映されます。個別のシートで作業するときには、必ず作業グループの解除を行います。

E作業グループが解除されると、タイトルバーから「作業グループ」の文字が消えます。