売上の合計値を絶対指定で参照すれば、簡単にすべての商品の構成比を求めることができます
売上構成比は、各商品の売上を総売上で割ることで求めます。
総売上はSUM関数式で求め、それを絶対指定で参照すれば、同じ計算式をすべての商品の構成比に適用できます。
Excel 2003/2002/2000で
も、同様の手順で構成比を求めることができます。
@総売上を表示するセルを選択します。

A[ホーム]タブの[合計]ボタンをクリックします。

Bすべての商品の売上が選択されていることを確認して、[Enter]キーを押します。
合計するセルの範囲に誤りがある場合には、ドラッグで正しいセル範囲を指定しなおします。

C総売上が表示されます。

D構成比を表示するセルの一つを選択して、対象となる売上を参照します。
半角の「=」を入力して、売上の表示されているセルをクリックします。

E総売上で割る計算式にします。
「÷」を表す半角の「/」を入力して、総売上の表示されているセルをクリックします。

F総売上のセルを絶対指定にして、[Enter]キーを押します。
F4キーを押すと、指定中のセル番地が絶対指定に変わります。
絶対指定したセルは、計算式をコピーしても番地が変化しなくなります。

G構成比の表示されたセルが選択されている状態で、[ホーム]タブの[パーセントスタイル]ボタンをクリックします。

Hパーセント表示になった構成比セルが選択された状態で、さらに[ホーム]タブの[小数点以下の表示桁数を増やす]ボタンを2度クリックします。
[小数点以下の表示桁数を増やす]ボタンをクリックするたびに、小数点以下の表示桁数が増えていきます。

I構成比が、小数点以下2桁まで表示されます。

J構成比の計算式を、同じ列の他の商品のセルにフィルコピーします。
選択中のセルの右下隅にマウスポインタを合わせて、その形状が「+」になったところでドラッグすると、ドラッグしたセル範囲に選択セルの内容がコピーされます。

K商品すべての構成比が求められます。
