エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

複数のシートのデータを串刺し計算したい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じセル番地に入力されているデータであれば、複数の連続するシートのデータを串刺し計算できます

すべての関数で串刺し計算が可能なわけではありませんが(たとえばCOUNTIF関数は串刺し計算を行えません)、SUMなどの一般的な関数では、複数の連続するシートのデータを串刺し計算できます。

@[合計]ボタンをクリックします。

関数の記述までは、串刺し計算も通常計算も同じです。

A串刺し計算するシート範囲を選択します。

シートタブで、串刺し計算するシートの選択を行います。

串刺し計算するシート範囲の先頭シートタブをクリックし、末尾シートタブを[Shift]キーを押さえながらクリックすることで、連続するシートをまとめて選択します。

※串刺し計算は、連続するシートを対象とします。

BSUM関数式の引数として、先頭シート名と末尾シート名が表示されます。

C串刺し計算するセルをクリックで指定します。

D[Enter]キーでSUM関数式を確定すると、串刺し計算の結果が表示されます。

作例では、串刺し計算の対象となるK2セルには、対象となるシートすべてでCOUNTIF関数式が設定されています。

COUNTIF関数では串刺し計算を行えませんが、作例のようにCOUNTIF関数式の結果を串刺し計算する方法をとれば、結果的にCOUNTIF関数で串刺し計算したのと同じ答を得られます。

E必要に応じて、計算式を他のセルにコピーします。

串刺し対象となるシート範囲の指定は、計算式をコピーしても保持されます。