エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

データ入力するセルだけを順に選択したい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他のセルをロックすることで実現できます

@データ入力するセルだけを選択して、ショートカットメニューから[セルの書式設定]を実行します。

とびとびのセルの選択は、[Ctrl]キーを押さえながらクリックもしくはドラッグすることで行えます。

A[保護]タブの[ロック]のチェックマークを外します。

初期状態では、すべてのセルに[ロック]が設定されています。

ただし、[ロック]されているセルであっても、保護しない限りは何の制約もありません。

B[校閲]タブの[シートの保護]ボタンをクリックします。

Excel 2003/2002/2000の場合には、[ツール]メニューの[保護]→[シートの保護]を使います。

C[ロックされたセル範囲の選択]のチェックマークを外して、[ロックされていないセル範囲の選択]のみにチェックマークをつけます。

パスワードは必要に応じ設定します。

D[OK]ボタンをクリックして[シートの保護]ダイアログボックスを閉じると、ロックされていないセルしか選択できなくなります。

セルの移動方向を右側に設定しておくと、ロックされていないセルを、左上から1行ずつ[Enter]キーで移動できるようになります。

 

 

Excel 2003/2002/2000では、 [ツール]メニューの[保護]→[シートの保護]で、セルの選択を制限できます

@[ツール]メニューから[保護]→[シートの保護]を選びます。

A[ロックされたセル範囲の選択]のチェックマークを外して、[ロックされていないセル範囲の選択]のみにチェックマークをつけます。