エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

編集中のブックを、現在のフォルダとは別のフォルダにも保存したい

 

 

 

 

[名前を付けて保存]しなおすことで、別のフォルダへのファイル保存を行えます

@[上書き保存]ボタンで、まず編集中のブックを上書き保存します。

A[Officeボタン]のメニューから[名前を付けて保存]→[Excelブック]を実行して、編集中のブックを、もう一つのフォルダに保存します。

Excelの2003や2002、2000では、[ファイル]→[名前を付けて保存]で、別のフォルダへのファイル保存が可能です

[名前を付けて保存]した場合は、編集中のブックはいったん閉じたほうが無難です。

B[最近使用したドキュメント]を確認すると、同名のブックが2つ表示されていることがわかります。

いちばん上に表示されているのが、[名前を付けて保存]したブックです。その次に表示されているのが、編集中だったもとのブックです。

[名前を付けて保存]すると、編集中のブックがそれに代わります。そのまま編集を続けると、もとの編集中のブックではなく、[名前を付けて保存]したブックを編集することになります。もとのブックの編集をする場合は、いったん閉じてそれを開きなおします。

 

Excelの2003や2002、2000では、[ ファイル]→[名前を付けて保存]で、別のフォルダへのファイル保存が可能です