エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

パレート図を作りたい

 

 

 

 

 

 

 

 

パレート図は、折れ線グラフから作ることができます

売上高などの占有率から、商品などをランク分けし、重要なものや優先すべきものを明らかにする手法を「ABC分析」といいます。これに用いられるのが、折れ線と縦棒で構成される「パレート図」です。

パレート図の作成に必要なのは、
縦棒となる、降順で並べ替えた「合計値」と、
折れ線となる、その「構成比」から求めた「構成比累計」です。

ちなみに、ABC分析では、全体の70%を占めるものをAクラス、70〜90%をBクラス、残り10%をCクラスと分類するのが一般的です。この割合は、分析対象の特性などによって調整します。

@項目名の「商品」と、縦棒となる「売上」、折れ線になる「構成比累計」を選択します。

離れたところの列は、Ctrlキーを押さえながらドラッグすることで選択できます。

A[挿入]タブの[折れ線]ボタン→[折れ線]を選びます。

※Excel 2003/2002/2000で は、組み込みの「2軸上の折れ線と縦棒」グラフでも作ることができます。

B[グラフの移動]ボタンをクリックします。

グラフが描かれたら、それを大きく表示するために、[グラフの移動]ボタンをクリックします。

C[新しいシート]を選んで、適当な名前を付けて、[OK]ボタンをクリックします。

付けた名前は、シートタブに表示されます。

Dグラフシートとして表示されます。

Eグラフの底を這うように表示されている、折れ線「構成比累計」をクリックして選択します。

Fそのまま右クリックして、ショートカットメニューから[データ系列の書式設定]を選びます。

G[系列のオプション]で[第2軸(上/右側)]を選んで、[閉じる]ボタンをクリックします。

Hグラフの右側に「構成比累計」のための数値軸が表示され、それにしたがって「構成比累計」の折れ線が描かれます。

I「売上」の折れ線をクリックで選択して、[グラフの種類の変更]ボタンをクリックします。

J[折れ線]のグループから[集合縦棒]を選んで、[OK]ボタンをクリックします。

K「売上」が縦棒で描かれなおされて、パレート図の完成です。

 

 

Excel 2003/2002/2000で は、組み込みの「2軸上の折れ線と縦棒」グラフで作ることができます

Excel 2003/2002/2000には、パレート図の作成に適した「2軸上の折れ線と縦棒」のグラフテンプレートがあらかじめ用意されています。それを使えば、折れ線グラフからよりも、簡単にパレート図を作れます。

@項目名の「商品」と、縦棒となる「売上」、折れ線になる「構成比累計」を選択します。

離れたところの列は、Ctrlキーを押さえながらドラッグすることで選択できます。

Aツールバーの[グラフウィザード]ボタンをクリックします。

Bグラフウィザードのダイアログボックスが表示されます。

C[ユーザー設定]タブをクリックして、「2軸上の折れ線と縦棒」を選んで、[次へ]ボタンをクリックします。

Cグラフウィザードの手順を進めながら、必要な設定を行っていきます。

Dグラフウィザード4/4で[新しいシート]を選んで、適当な名前を付けて、[完了]ボタンをクリックします。

付けた名前は、シートタブに表示されます。

Eパレート図が作成されます。