エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

「セキュリティの警告」が表示されるんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

マクロを含むブックを開くときには、注意を促すべく、「セキュリティの警告」が表示されます

「セキュリティの警告」は、知らないうちにマクロを実行してしまわないようにするための機能です。マクロの中には危険なものもあり、不明なものは利用しない方が無難です。

身に覚えのあるマクロが含まれるブックであるなら、次のような手順でマクロを有効にすれば、マクロを利用できるようになります。

@[オプション]ボタンをクリックします。

A[このコンテンツを有効にする]を選んで、[OK]ボタンをクリックします。

ブックに含まれるマクロを利用できるようになります。

 

 

マクロ有効ブックが保存されているフォルダを、「信頼できる場所」として設定しておけば、「セキュリティの警告」が表示されなくなります

自分で作ったマクロ有効ブックなら、その保存フォルダを「信頼できる場所」として設定しておけば、いちいち「セキュリティの警告」にわずらわされることがありません。

@[Officeボタン]のメニューから、[Excelのオプション]ボタンをクリックします。

A[セキュリティセンター]を選んで、[セキュリティセンターの設定]ボタンをクリックします。

B[信頼できる場所]を選んで、[新しい場所の追加]ボタンで、マクロ有効ブックの保存フォルダを指定します。

「信頼できる場所」として設定したフォルダに保存したブックは、マクロが含まれていても「セキュリティの警告」の表示なしに、マクロが有効な状態で開かれます。自作のマクロ有効ブックなど、安全なことがわかっているブックだけを、そのフォルダで管理するようにします。