エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

一部のシートを、第三者の目から隠したい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シートの非表示を行い、ブック全体をパスワードで保護すれば、第三者が非表示シートを見ることはできません

シートを非表示にすると、そのシートを表示できなくなります。ただし、シートを再表示すれば、シートを表示できるようになります。

シートの非表示後にブックの保護を行えば、パスワードを知らない第三者はシートを再表示できなくなります。

@シートのタブを右クリックして、[非表示]を選びます。

旧バージョンのエクセルの場合には、[書式]メニューの[シート]→[表示しない]を使います。

A隠したいシートをすべて非表示にしたら、[校閲]タブの[ブックの保護]ボタンをクリックします。

旧バージョンのエクセルの場合には、[ツール]メニューの[保護]→[ブックの保護]を使います。

B[シート構成]にチェックマークを付けて、適当なパスワードを設定します。

C同じパスワードをもう一度入力します。

Dシートタブを右クリックしても、[再表示]を実行できなくなります。

同時に[非表示]も実行できなくなるので、隠したいシートは保護する前にすべて非表示にしておきます。

 

 

旧バージョンのエクセルでは、[ツール]メニュー→[保護]→[ブックの保護]で、シートの再表示を禁止できます

@[書式]メニューの[シート]→[表示しない]で、編集中のシートを非表示にできます。

A[ツール]メニューの[保護]→[ブックの保護]を使って、第三者によるシートの再表示を禁止します。

B[シート構成]にチェックマークを付けて、適当なパスワードを設定します。

C同じパスワードをもう一度入力します。

D保護に成功すると、[書式]メニューの[シート]の[再表示]を実行できなくなります。