エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

プルダウンリストからデータを選んで入力できるようにしたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめそのデータを別の場所に用意しておけば、その範囲を指定することで、プルダウンリストの一覧から選んで入力できるようになります

[データ]タブ→[データの入力規則]を使えば、既存のデータ範囲を、プルダウンリストの選択肢として利用できます。

※旧バージョンのエクセルの場合には、[データ]メニュー→[入力規則]を使います。

@プルダウンリストを表示したいセルが選択されている状態で、[データ]タブ→[データの入力規則]ボタンをクリックします。

A[設定]タブの「その他」の欄内にカーソルを移動します。

[入力値の種類]が「リスト」になっており、[空白を無視する]と[ドロップダウンリストから選択する]の両方にチェックマークが付いていることを確認します。

Bプルダウンリストの選択肢として表示したいデータの範囲を、ドラッグで指定します。

指定したデータ範囲の番地が[その他]に表示されます。

C[OK]ボタンでダイアログボックスを閉じると、セルの右側に[▼]ボタンが表示されます。

D[▼]ボタンをクリックすると、プルダウンリストにデータの一覧が表示されます。

E入力したいデータを一覧から選びます。

F選んだものがそのセルのデータとなります。

このセルをコピーすると、そのコピー先にも同じプルダウンリストを表示できます。

 

 

旧バージョンのエクセルでは、[データ]メニュー→[入力規則]を使います