エクセル実践塾 > エクセル実践塾2007

「1/1」をそのまま入力したい

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかじめ表示形式を「文字列」にしておくと、「1/1」が日付にならずそのまま入力されるようになります

特に表示形式が設定されていないセルでは、「1/1」のようなデータは日付と判断されます。「1/1」のようなデータをそのまま入力したい場合は、あらかじめ表示形式を「文字列」に変えておきます。

@「1/1」と入力すると、「1月1日」のような日付データになります。

A「1/1」をそのまま入力したい場合には、「1/1」を入力する前に、セルの表示形式を「文字列」にしておきます。

※旧バージョンのエクセルでは、[セルの書式設定]から[表示形式]の変更を行います

B表示形式が「文字列」になっていると、「1/1」と入力しても日付データに変わらず、そのまま表示されます。

 

旧バージョンのエクセルでは、[セルの書式設定]から[表示形式]の変更を行います

@選択したセル範囲を右クリックして、ショートカットメニューから[セルの書式設定]を選びます。

A[表示形式]タブで「文字列」を選ぶと、選択中のセル範囲の表示形式が「文字列」となります。

表示形式が「文字列」となったセル範囲に、「1/1」のように入力した場合は、日付データに変わらず、そのままの文字列データとして表示されます。