エクセル実践塾 > エクセル実践塾マンスリー

 

台形を描く

きれいな台形を描きたい左右が非対称な台形を描きたい一画面に収まりきらないくらいの、大きな図形をきれいに描きたい台形の角度調整をあとから簡単に行いたい直線コネクタで描いた台形の移動を簡単に行いたい

きれいな台形を描きたいんだけど・・・

台形は、オートシェイプの基本図形として用意されています。ドラッグで描けるのは下向きの台形ですが、「図形の調整」−「回転/反転」−「上下反転」を使えば、上向きの台形に変えられます。

「オートシェイプ」と「図形の調整」は、ツールバー「図形描画」から実行できます。

左右が非対称な台形はどうやって描くの?

オートシェイプのフリーフォームを使うと、クリックした箇所をつなぐ、閉じた図形を描くことができます。

台形を描く場合には、上辺から始めて、Shiftキーで上辺と下辺を水平線で描きます。最後に始点に戻って、ダブルクリックで台形を閉じます。

一画面に収まりきらないくらいの、大きな図形をきれいに描きたいんだけど・・・

ワークシートの表示倍率を変えれば、大きな図形でもスムーズに描けるようになります。

必要な図形を大まかに描いてから、表示倍率を元に戻し、微調整するといいでしょう。

台形の角度調整をあとから簡単に行いたいんだけど・・・

台形の左辺と右辺を直線コネクタで描けば、上辺や下辺の移動&サイズ変更で、台形を自由に変形できるようになります。

直線コネクタ利用の台形の変形を行うときには、上辺もしくは下辺を選択します。台形の高さを変えるときには、上辺もしくは下辺の端以外をドラッグして動かします。上辺や下辺の長さを変えたいときには、その端を、Shiftキーを押さえながらドラッグします。

直線コネクタで描いた台形の移動がたいへんなんだけど・・・

グループ化すれば、選択中の複数の図形を、ひとつの図形として扱えるようになります。

「図形の調整」−「グループ解除」で、図形をいつでも元の状態に戻せます。