エクセル実践塾 > エクセル実践塾マンスリー

 

身体測定の結果を分析する

最大値と最小値を知りたい度数分布を見たい平均値を知りたい中央値を知りたい

 

最大値と最小値を知りたいんだけど・・・

最大値はMAX関数で、最小値はMIN関数で求めることができます。

これらの関数では、対象となるセル範囲を指定しますが、その範囲が広い場合には画面を分割しておくと便利です。範囲の先頭セルと末尾セルをそれぞれ分割画面に表示しておけば、先頭セルをクリックして選択し、末尾セルをShift+クリックするだけで、広い範囲を簡単に選択できます。

度数分布を見たいんだけど・・・

度数分布の表とグラフは、分析ツールのヒストグラムで作ることができます。

データ区間は、10分割くらいを目安にして、あらかじめ用意しておきます。

できあがった表とグラフは、見やすいように整形することが可能です。表内の不用な行を削除すれば、グラフからもそれが取り除かれます。

平均値を知りたいんだけど・・・

平均値はAVERAGE関数で求めることができます。

AVERAGE関数では、対象となるセル範囲を指定しますが、その範囲が広い場合には画面を分割しておくと便利です。範囲の先頭セルと末尾セルをそれぞれ分割画面に表示しておけば、先頭セルをクリックして選択し、末尾セルをShift+クリックするだけで、広い範囲を簡単に選択できます。

中央値を知りたいんだけど・・・

集めたデータを昇順もしくは降順に並べたとき、その真ん中にくる中央値は、MEDIAN関数で求めることができます。

MEDIAN関数では、対象となるセル範囲を指定しますが、その範囲が広い場合には画面を分割しておくと便利です。範囲の先頭セルと末尾セルをそれぞれ分割画面に表示しておけば、先頭セルをクリックして選択し、末尾セルをShift+クリックするだけで、広い範囲を簡単に選択できます。