エクセル実践塾 > エクセル実践塾マンスリー

 

テストの成績を評価する

連続していないセルのデータをランク付けしたい平均点や最高点、最低点を調べたい一定の点数以上をとった人の数を知りたい偏差値を求めたい

 

連続していないセルのデータをランク付けしたいんだけど・・・

指定したセルの数値データが、選択範囲の中で何番目に当たるのかを調べられるのがRANK関数です。ただし、範囲は連続したセルでなくてはならず、飛び飛びに選択することができません。そこで、必要な数値をIF関数式で別の列に書き出し、それをRANK範囲とします。RANK関数では、数値以外は無視されるので、不要なセルは空欄にしておきます。

IF関数式での別列への書き出しは、教科名と列項目を比較することで行います。一致した場合のみ、点数セルの数値を書き出し、そうでない場合には何も表示しません。

IF関数式の論理式で列項目セルを絶対指定しているのは、同じ列にその式をコピーして使えるようにするためです。

IF関数式のために用意した列は、あとから非表示にしてしまえば、見栄えも問題ありません。

平均点や最高点、最低点を調べたいんだけど・・・

平均は、AVERAGE関数で求められます。選択したセルやセル範囲のデータを対象にし、数字以外は無視されます。

最高値はMAX関数で、最低値はMIN関数で求めることができます。AVERAGE関数と同じで、選択したセルやセル範囲のデータを対象にし、数字以外は無視されます。

小数点以下の数値の扱いは、セルの書式設定で調整します。表示形式の「数値」で、小数点以下何桁まで表示するのかを決められます。

一定の点数以上をとった人の数を知りたいんだけど・・・

COUNTIF関数を使うと、指定条件に該当するセルの個数を調べることができます。

検索条件が式の場合には、それを半角の二重引用符(")で囲んで指定します。

偏差値を求めたいんだけど・・・

偏差値の計算式は、次のようになります。

50+(偏差値を求めたい得点−平均点)÷標準偏差×10

このうちの標準偏差は、STDEV関数で求められます。指定したセル範囲の数値が対象となります。